2年ぶりのインドで、ジャイプールの更紗工房をいくつか回ってきました。
今回は久しぶりにデリーにも寄って来たのですが、あまりの変貌ぶりに驚きました。
夜11時過ぎに地下鉄に乗ろうとすると、この時間は切符を販売していないとの張り紙が。ウロウロしていると親切なインド人に声を掛けられ、駅員がいるところまで連れて行ってもらって、無事に乗ることができました。駅も車両も新しくて、未来感がすごい。
その後、飛行機に乗ってジャイプールへ。昔ながらの風景にホッとします。写真は、度々見かける生地を積み過ぎの車。
ジャイプールの南、サンガネール地区は、更紗をはじめとする生地で有名な地域です。建物、人が密集していて道も混んでいますが観光地ではないので、外国人がほとんどいない地域です。
アポを取っていた工房に着くと、外観は工房というより、裕福な家。けど中は工房そのもので、80人くらいがここで働いているそうです。木型作成から染色、洗いまで一貫して昔ながらの手作業で行います。
帰りはタクシーを呼んでもらって帰ったのですが、インドではUBERが主流。というかホテルでもどこでもUBERしか見ないくらいで、金額交渉が必要ないので外国人には安心です。
ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。