Airbnbで泊まったヘルシンキのアパートの住人に、伝統織物でネクタイつくってるって話をすると、ここには行ったほうがいいって教えてくれたお店のひとつが、ハカニエミ・マーケット。
1階は野菜、肉、スイーツなどの市場になっていて、カフェもある。2階は雑貨やビンテージの陶器、おもちゃ、テキスタイル、洋服など売っている店がたくさん入っていて、1階は地元の人中心、2階は観光客もいる感じ。こういうマーケットはヨーロッパでよく見かけます。古くて味のある建物に、小さくておしゃれな店舗がいっぱい集まってるのが、なんかお祭りっぽいというか、妙にテンションがあがるんですよね。日本の商店街とはまた違うので、日本もインバウンドの観光客向けに、古い日本家屋でこういう施設つくったらすごい流行ると思いますけどねー。
長靴とおもちゃと皿が一緒に売られてます笑
なんとmarimekkoまで。街中にある近代的なお店と内装が違っていて、ばっちりこのマーケットに馴染んでいます。
あとで知ったのですが、夏は建物の前にお店のテントがたくさん並ぶらしい。僕が訪れた2月でも少しはテントがあるらしいけど、全然気づかなかったな・・
ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。