早朝、できるだけ音をたてないように身支度をすませ、駅前のバス停へ。ヘルシンキからヨキピーへはOnniBusという会社のバスが運行していて、ネットで簡単に購入できます。 2階建のきれいなバスは、なんとwifiもつながってかなり快適です。前回と違い、雪のなかったヘルシンキでしたが、走り出して30分もするとみるみるうちに雪景色に。
北欧デザインや建築を堪能できるヘルシンキもいいですが、フィンランドは田舎の風景も素敵です。 あっという間に4時間半たち、12時ちょうどにヨキピーに到着。実は工房まではもう少しあるのですが、事前の約束で工房のティモさんが車でここまで迎えにきてくれることになっていたんです。本数が少なく12時に着くバスしかなかったのですが、ランチ時の12時に向かいに来てくれっていうのも迷惑な話だし、googleマップで見たところバス停のすぐそばにレストランがあるみたいだし、ここで時間をつぶせばいいやと軽く考えていたのが間違いでした・・ 早速そのレストランに行ってみると、なんとそこはお店ではなく、レストランチェーン店の支社(もしくは工場?)だったのです。いつもお世話になってるgoogleマップですが、ここにレストランのマークって・・ 間違ってはないけど・・ とにかくここでは食べられない。しかもここ、なぜこんなところにバス停があるのか信じられないくらい、レストランに限らず全く店がなにもないんです。季節は2月下旬。ヘルシンキから北へ300km、この旅最も寒いところであと1時間・・・ 続きは次回。
ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。