ラオスからハンガリーへの移動は、安いチケットなのでなかなかややこしいトランジットが必要でした。 ビエンチャン→バンコク→香港→ヘルシンキ→ブダペスト バンコクと香港はたいした事はないものの、ヘルシンキでは8時間以上も待たないといけなくて、しかもヘルシンキ着が早朝。少しだけ外に出てみるか、空港内で(PCで)映画でも見て過ごすか迷っていたところ、ほぼ予定通り5:30到着。ちなみにこの日はまだ2月上旬で、かなりの大雪が。
北欧の人からすると、こんなの大雪でもなんでもないんでしょうけど、日本の都会でたまに降る雪しか経験のない僕からすると、外に出るのは躊躇するレベルです。気温はマイナス10度で、数時間前までいたラオスとの気温差30度以上。それでも、せっかくの機会だしもったいないという貧乏性が勝り、外に出てみる事に。 とはいえ、ただのトランジットの1つだったフィンランドのことは全く調べていなかったので、急いでネットと空港内のパンフレットで調べてみる。タイミングの悪いことに今日は日曜なので、ギャラリーやお店がほとんど休業。それでも開いているいくつかをピックアップし、10時頃にバスに乗りました。 30分くらいでヘルシンキ中央駅前に到着。
ここからちょっと距離はありますが、デザインディストリクトというお店やギャラリーが集まっている地区まで歩いて向かいます。
めちゃくちゃ寒いうえに足元がぬかるんでいて、何度もこけそうになるのですが、地元の人達はスイスイ歩いています。というか、こんなスニーカーで来てしまったのが失敗でしたね・・
ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。